フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

スターフォーチュン

深川宝琉(ふかがわ・ほうりゅう)です。 北は北海道から南は沖縄まで、いろんな方々を一期一会の想いで鑑定してまいりました。そこには、いろんな出会いがあります。鑑定結果に感謝の声が届くたび、その方と喜びを分かち合いたい気持ちになります。恋愛、結婚、仕事、相性、いろんな悩みを皆様一人ひとりに合ったアドバイスで運勢鑑定させていただきます。 筑波大学第一学群人文学類卒。在学中、易占に造詣が深い深層心理学者カール・グスタフ・ユング研究の第一人者だった湯浅泰雄教授に師事。「気」の研究と東西両洋の哲学を学ぶ。卒業後、東京で一般企業勤務後、香港に10年以上滞在。中国の北京語言大学に留学し、北京大学で易学を中心とした国学授業も受講。香港を拠点に中国各地や台湾で東洋運命学を習得し、北海道から沖縄まで有名デパートでの実占鑑定を開始。 公式占いサイト「天地人の運勢鑑定」(http://uranai.lar.jp)で占い鑑定も行っています。直接鑑定を全国各地から受けに来るケースも多く、福岡市中央区の地下鉄六本松駅から徒歩2分に開運占いの館「宝琉館」をオープン。 「天地人の運勢鑑定」では、中国本場の四柱推命(八字)を基本に、九星気学風水、姓名判断、27宿曜占術、易占、手相などを活用。全国の有名デパートで、約10万人を鑑定してきた実績によって皆様の鑑定ご依頼にお応えいたします。 最近は定番の四柱推命や紫微斗推命、手相、姓名判断のほか、本格気学鑑定、引っ越しメール鑑定、安倍晴明占い、電話鑑定、吉方位旅行鑑定、吉方位旅行を利用したオリジナルの「開運聖地のパワースポット推挙鑑定」が好評です。 PDF版でオリジナル作成する本格鑑定書で開運した喜びの声が何よりもありがたい励みです。 「宝琉館」では直接鑑定が好評で全国各地から新規の鑑定依頼やリピート客が多いのが特徴です。 最近は占い教室「宝琉館」で易学、風水、姓名学、家系学、手相(東洋手相と西洋手相)などの講座を開講し、後進の指導に務めています。 【開運占い館の「宝琉館」】  福岡県福岡市中央区六本松4-9-35第二吉川興産ビル403 携帯電話090-3416-6230 固定電話&FAX092-771-8867(不在時は携帯に連絡下さい) 公式ウェブサイト「天地人の運勢鑑定」 http://uranai.lar.jp/

アクセスランキング

« 還暦迎える中国 大転換期のチャイナパワーの命運と干支 | メイン | 姓名判断の流派 中国や台湾は百家争鳴 »

2009年9月29日 (火)

夫婦別姓 どちらが吉名かで決める時代

C4c0681e  日本では民主党政権になり、旧社民党出身(元社民党副党首)の千葉景子法務大臣がついに夫婦別姓(夫婦が同姓か別姓かを選択できるようにする「選択的夫婦別姓制度」を認める民法改正)法案を来年の通常国会に提出することを視野に置いていることを明らかにしました。!!

 現行の日本の民法では、夫婦ともに日本国籍である場合、婚姻期間中は公文書上で夫婦が異なる姓を使うことはないことになっています。これに反発する一部のカップルの中には、婚姻届を提出せず、改氏を回避する「事実婚」や婚姻届を提出した上で片方が旧姓を使う「通称使用」などで別姓を通すケースも現れてきました。

 では、別姓を選んだ夫婦の子の姓はどうするのか。目

 まだ、具体的にそこまでは民主党政権内ではっきり煮詰まっていないようです。

 姓名学の観点からどの姓を選択すべきか。メラメラ


Chibakeiko  より吉となる姓名が良いでしょう。ニコニコそのためには、日本国民全体がもう一度、姓名学を再評価する必要があります。アップ

 今まで日本の姓名学では天画(天格)は天から与えたれたもので、変えられざるものと考えられてきました。しかし、夫婦別姓が認められるようになれば、二者択一が可能となり、既婚女性にとって、旧姓が吉であるか、嫁入り先の姓が吉なのか、姓名判断で選べることにもなります。家系の事情で養子縁組し、夫が妻の姓を使う場合もあり、事情は様々ですが、姓には家運があり、それを変えると言うことは、本人の運勢を大きく変えることを意味します。

 姓の選択が自由になるとすれば、女性の場合、旧姓のままが良いか、夫の姓に変える方が良いか、姓名学や家系学の観点からよくよく熟慮して判断するのがベストです。単に民法上、どちらに選択しても良いということに日本社会の変化を楽観視するのではなく、自分の姓名とは何か、家系とは何か、家運とは何か、自分の名前のルーツはどうなっているのかを考え、調べる好機としてほしいところです。音譜

 世界各地の家系や家族を示す名前に関しては、大きく分けると①父系、家系を示す名前(日本の「氏」、中国や韓国の姓にあたるもの)②同族集団、生活集団、世帯などを示す名前(日本の「名字」にあたるもの。ファミリーネーム) の2つがあります。

 中国では、代々、父系祖先を示す姓を使い続けてきましたが、新中国になってからは、夫婦間で統一されることはありませんでした。子供の姓は両親のいずれかから選択しますが、基本的には父親の姓をつけることが圧倒的に多いですね。

 ただ、近年は、一人っ子政策の影響もあり、父親の姓と母親の姓を合体させた「複合姓」の導入が認められ、実際に中国人でも姓が2字だったり、少数民族の場合はもっと多い姓になることもあります(少数民族の独特の名前の発音を中国語表記に直すために長くなります)。


1  香港では「香港の良心」と呼ばれる才女の陳方安生(アンソン・チャン)元政務官が複合姓の典型例です。アンソン・チャンさんは、元々、国民党のエリート軍幹部の方家の生まれ。旧姓は方安生です。夫が陳氏ですので、陳方安生という姓名にしています。実は、アンソン・チャンさんには双子の妹がいて、この妹は方氏をそのまま名乗っているのです。グッド!

 こういう複合姓を使う現象は、中国大陸でも台湾でも使われ始めていて、一人っ子政策による絶家現象に歯止めとなるには、どうしても必要な苦肉の策といえるでしょう。叫び


Dvbbbbb02  実は一人っ子同士のカップルの場合、その両親、とくに妻側の親が自分の姓が途絶えることを憂い、姓をどちらにするかで激しいバトルとなったり、夫の姓に変わることを拒んで離婚するケースもあるほど。日本も出生率が1.3人程度で一人っ子とほとんど変わらない状態に落ち込んでいますので、同様の問題は起こりかねません。かといって、日本で複合姓を使用するようになったら、やたらと名字が長い人が続出し、大変な混乱を招きますので、これはないでしょう。ビックリマーク

 アジア圏を見てみると、韓国は夫婦がそれぞれの父系名を名乗り、子供は原則的に父親の姓を名乗っています。かなり、この点は厳格で、中国のような複合姓を使う例はないようです。ベトナムでは父系名を名乗って、夫婦で異なっていますし、フィリピンでは家族名(ファミリー・ネーム)を使い、婚姻時に夫婦で統一して女性は旧姓をミドルネームとする場合が多いです。ドンッ

 一方、英語圏では、家族名としての姓を使用し、夫婦で統一されています。米国では法律に特に規定がなく、女性が婚姻前の姓をそのまま名乗り続けるケースは珍しいことではなく、英国でも夫婦別姓は選択可能です。

 では、今後、日本はどのような姓名選択の道を歩むのか。家名、家運、姓名の意味をもう一度、日本国民全体が考え直す時期に来ているといえるでしょう。ドンッ

 自分の名前の画数や意味、家運についてなど、姓名判断にご興味のある方は私の公式ホームページ「天地人の運勢鑑定」姓名判断のコーナー をご覧下さい。改名、赤ちゃんの名付け、夫婦別姓を通した名前の吉凶について詳しく鑑定できます。アップ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/407442/21787673

夫婦別姓 どちらが吉名かで決める時代を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。