フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

スターフォーチュン

深川宝琉(ふかがわ・ほうりゅう)です。 北は北海道から南は沖縄まで、いろんな方々を一期一会の想いで鑑定してまいりました。そこには、いろんな出会いがあります。鑑定結果に感謝の声が届くたび、その方と喜びを分かち合いたい気持ちになります。恋愛、結婚、仕事、相性、いろんな悩みを皆様一人ひとりに合ったアドバイスで運勢鑑定させていただきます。 筑波大学第一学群人文学類卒。在学中、易占に造詣が深い深層心理学者カール・グスタフ・ユング研究の第一人者だった湯浅泰雄教授に師事。「気」の研究と東西両洋の哲学を学ぶ。卒業後、東京で一般企業勤務後、香港に10年以上滞在。中国の北京語言大学に留学し、北京大学で易学を中心とした国学授業も受講。香港を拠点に中国各地や台湾で東洋運命学を習得し、北海道から沖縄まで有名デパートでの実占鑑定を開始。 公式占いサイト「天地人の運勢鑑定」(http://uranai.lar.jp)で占い鑑定も行っています。直接鑑定を全国各地から受けに来るケースも多く、福岡市中央区の地下鉄六本松駅から徒歩2分に開運占いの館「宝琉館」をオープン。 「天地人の運勢鑑定」では、中国本場の四柱推命(八字)を基本に、九星気学風水、姓名判断、27宿曜占術、易占、手相などを活用。全国の有名デパートで、約10万人を鑑定してきた実績によって皆様の鑑定ご依頼にお応えいたします。 最近は定番の四柱推命や紫微斗推命、手相、姓名判断のほか、本格気学鑑定、引っ越しメール鑑定、安倍晴明占い、電話鑑定、吉方位旅行鑑定、吉方位旅行を利用したオリジナルの「開運聖地のパワースポット推挙鑑定」が好評です。 PDF版でオリジナル作成する本格鑑定書で開運した喜びの声が何よりもありがたい励みです。 「宝琉館」では直接鑑定が好評で全国各地から新規の鑑定依頼やリピート客が多いのが特徴です。 最近は占い教室「宝琉館」で易学、風水、姓名学、家系学、手相(東洋手相と西洋手相)などの講座を開講し、後進の指導に務めています。 【開運占い館の「宝琉館」】  福岡県福岡市中央区六本松4-9-35第二吉川興産ビル403 携帯電話090-3416-6230 固定電話&FAX092-771-8867(不在時は携帯に連絡下さい) 公式ウェブサイト「天地人の運勢鑑定」 http://uranai.lar.jp/

アクセスランキング

« 仕事運はメンタルヘルスケアから | メイン | 景気を良くする端午節、開運するドラゴンボートレース »

2015年6月18日 (木)

乾為天と坤為地 爻辞に見る易占の真意

いつも、本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。

「天地人の運勢鑑定」  を主宰している深川宝琉です。

Ekidragon

易占を行う上で易経の一番大切な部分はしっかり把握しておく必要があります。

今回は、ちょっと難しいかもしれませんが、そんな易占の内容を紹介します。

易占で使う易経の代表的な64卦の中で最初に登場する乾為天(けんいてん)という卦と2番目に登場する坤為地(こんいち)は64卦の中でも、最も重要かつ易の根源に関わる卦です。

ほかの62卦と決定的に違うのは、初爻から上爻までの6段階についての爻辞(爻の解説文)に加え、乾為天は用九という特別の爻辞があり、坤為地には用六という特別の爻辞があることです。

易経を紹介する書籍の中でも、この用九、用六を省いて紹介していないものを数多く見てきましたが、この内容は易経の基本的内容として取り入れるべきです。

たとえば乾為天には初爻(初九)から上爻(上九)まで次のように書かれています。

初九、潜龍。勿用。

九二、見龍在田。利見大人。

九三、君子終日乾乾、夕愓若。厲无咎。

九四、或躍在淵。无咎。

九五、飛龍在天。利見大人。

上九、亢龍有悔。

そして、最後に

用九、見群龍无首。吉。

とあります。

Keniten

これは「群龍(ぐんりゅう)頭(かしら)なきを見る。吉なり」。

群がる龍が姿を現しながらもその頭を示さないように才徳をひけらかさず、従順で控え目にすれば吉であることを示しています。

指導者こそ、どこまでも謙虚に、自ら誇示してはならないという戒めです。

乾為天は、もともと、龍の成長の物語であり、社長、経営者、指導者が六段階で成長し、完成し、引退する姿を示しています。

Kenniten1

そして、最後に「群龍(ぐんりゅう)頭(かしら)なきを見る。吉なり」という爻辞で締めくくるのです。

どんなに偉大な指導者でも、その実力や権威をひけらかさず、従順で控え目にすることが吉である、との教えです。

一方、2番目の卦である坤為地(こんいち)はどうか。

初爻(初六)から上爻(上六)まで次のように書かれています。

初六、履霜堅冰至。

六二、直方大、不習无不利。

六三、含章可貞。或従王事、无成有終。

六四、括嚢。无咎无誉。

六五、黄裳、元吉。

上六、龍戦于野。其血玄黄。

そして、最後に

用六、利永貞。

とあります。

これは「永く貞(ただ)しきによろし」。

Konnichi1_2

「用六の永貞は大をもって終わるなり」と象伝には解説されています。

坤為地の精神で一歩一歩歩んでいけば、広大な徳によって終わりを全うすることができる、という意味になります。

坤道・陰徳というものは、いつまでも変わらぬものでなければならず、そうしてこそ終わりを大いにすることが出来る、ということです。

つまり、乾為天も坤為地も、王道を歩む上で最後の終着点で錦を飾るには謙虚であれ、と言っているわけです。

Raban1dragon

現代の巨竜となっている中国は、今後、どうなっていくでしょうか。

経済規模の巨大化につれて、富裕層にもますます厚みが出てきました。

米誌フォーブスの2015年版の世界長者番付では資産10億ドル(約1234億円)以上の大富豪は中国が213人。

国別で米国の536人に次ぐ2位になっています。

企業の成長はめざましく、金遣いのスケールの大きさは仰天のレベル。中国の「爆買い」は想像の域を超え始めています。

中国こそ、易経の根源に返っていく時です。

人はそれぞれ、事情が違い、悩みや課題も違います。心機一転、開運のためのアドバイスを受けたいという方々は、改運→開運の好機です。お気軽にお越し下さい。アップ

たとえば、四柱推命の場合、仕事運、適職、転職などを鑑定する上では占術の一つとして大いに活用できます。

占星術は多種多様にありますが、四柱推命や紫微斗推命、西洋占星術を通して自分の社会的能力、つまり仕事運をじっくり見つめ直す機会とすることは大変有効なことだと思います。

ネットで鑑定を受けたい方は公式ホームページ「天地人の運勢鑑定」  をご覧下さい。

直接鑑定を受けたい方は宝琉館へご連絡下さい。

【運命学スクール 宝琉館】

Houryuukanmap

運命学スクール「宝琉館」 館長 深川宝琉  

《住所》 福岡市中央区福岡市中央区六本松4-9-35第二吉川興産ビル403

300houryumap

※地下鉄七隈線の六本松駅から徒歩3分。コインパーキングが隣接しています。西鉄「六本松」バス停徒歩1分。

鑑定予約 ℡090-3416-6230 

宝琉館 ℡&FAX:092-771-8867(携帯電話での予約が確実です)

■直接鑑定は予約者優先です。電話で日時を予約調整後、ご来館下さい。

《ホームページ》 「天地人の運勢鑑定

関心のある方はご覧下さい。

全国各地から直接鑑定を受けに来られています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/407442/33442041

乾為天と坤為地 爻辞に見る易占の真意 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。